総入れ歯と四国のお遍路さんの話

こんにちは。

先日、面白い話をお聞きしました。

90歳ぐらいの世代の方の話でしょうか!?

 

昔、お遍路を始める前に

四国にある歯科医院で、

全て歯を抜いてから
お遍路をするというのです。

 

歩きでは、巡り終わるのに

40~50日かかりますから
終了したら

歯を抜いた歯科医院に戻って

型を採って、

一連の治療を済ませ

歯を入れて帰郷するという話です。

 

 

まあ、歯を抜いたばかりは

体力的にしんどかっただろうなー?とか、

 

型を採ってからは

入れ歯が出来るまでの間

しばらく四国で滞在しながら観光をしているのかな~?

 

とか、いろいろ小さな疑問は湧いてきますが

 

 

期間的には、なんかとても理にかなっていて

面白いシステムかもしれないなーと

感心してしまいました。

 

 

どこを感心したかというと

 

 

抜いてすぐは、

歯ぐきも痛いし

型が取れません。

 

 

お遍路が終わる一か月後ぐらいには

歯を抜いたところの傷も癒え

歯ぐきはある程度引き締まって来て

型が取れるくらいになります。

ちょうどいい期間なのです。

 

 

ましてその間、家にいるだけでは

気も滅入りますし、

 

働くにも

他人との会話がままならなければ

ストレスもたまります。

 

 

肉体的にも精神的にも

いいな~っと思った次第です。

 

今日はこれだけです。

 

ではまた。

目次