入れ歯のお手入れ、勘違いしてますよ!

こんにちは。

入れ歯は、ブラシでこすらないとダメですよ!

皆さん勘違いをしています。
以前から気になっていたのですが、入れ歯をブラシで全然磨かない方が沢山いらっしゃるんですよ。

ある患者さんとの会話です。

「入れ歯、あまり磨けていませんねぇ」

「毎日洗って消毒してますよ。」とご本人。

「ちゃんとこすってますか?」

「えっ、こするとキズが付くから、こすっちゃいけないって聞きましたけど!?」

「あー、あの話ですねー。」

洗浄剤ポ●デントのコマーシャルで

入れ歯をこすると小さなキズが出来てバイキンの温床になるんです”
の様な事を言っていたと言うんです。

入れ歯を、入れ歯洗浄液に浸けるだけで、入れ歯自体は磨いていなかった様です。

私がその会社から頂いた試供品の裏には

ブラシで良く磨き、よくすすぎ、汚れを落としてからポ●デント洗浄して下さい”
と書いてあります。

ということは、磨かなければ除菌洗浄にはなっていないということです。

歯磨き剤の研磨剤が入れ歯にキズをつけ細菌が繁殖しやすくなってしまいます。”
とも書いてあるので、

想像ですが、

「キズが付くので研磨剤の入った歯磨剤で、入れ歯を磨かないでください。」が

「キズがつくので入れ歯を磨かないでください。」

になってしまったんだと思います。

まとめです。

入れ歯は、
研磨剤の入ってない歯磨剤で(薬局で売っています)
ブラシを使って隅々まできれいに優しく磨いてください。
優しく擦ってください。

このブログをお読みくださった貴方、
ご自身のために、必ずブラシで磨いてくださいね!

ブラシで優しく磨いて誤嚥性肺炎の予防をして
長生きしましょう!

では。

目次