口の中がしみる

こんにちは。

こんな症状のある方はおりませんでしょうか?

食事をするとしょっぱいものがしみるんです、という症状です。

その方は入れ歯を入れているのが辛くてすぐ外したくなり、食べている時もしみて辛いんです、と訴えていらっしゃいました。
これではせっかくの食事が美味しくないですよね!

とりあえず義歯が部分的に強く当たっていないか検査してみましたが大丈夫、
しかし、やや乾燥気味であることはすぐに分かりました。

お口の中をさらに詳しく見せて頂くと頬粘膜が赤くただれた状態が見受けられました。

義歯が当たって赤くなることももちろんありますが
そこはただれるほど強く当たるところではありません。

さらによく見ると赤くただれている周りに白い筋状の模様が見られます。

是非皆さんも、お口の中がしみて義歯が辛いな~と思い始めたら頬粘膜(ほおの裏、口の中のほお部分)を鏡で覗いてみて下さい。

同じ模様があったならば、これは
扁平苔癬という粘膜疾患の疑いがあります。

扁平苔癬とは、皮膚、口腔粘膜の炎症角化病変で免疫に関係する病気ですが
詳しい原因はまだ分かっておりません。
治療はステロイド系の軟膏の塗布が有効ですが完治は難しいことがあります。

放置しますと、義歯を入れるのが億劫になったり、辛くなったりすることが
有り、噛み合わせの崩壊やそれに伴う咀嚼障害、消化不良、発音障害などが後々起こって来ることがあります。

是非、歯科医院又は病院の口腔外科を受診してみてください。

目次